【雑記ブログ開始2ヶ月のPV数報告】記事数少なくてもアクセスは増えた

 

運営報告なるものをしてみたくなったので、突然ですが真面目に書いてみますw

 

PV数の結果報告

 

まずはPV数をお伝えします。

5月→843

4月→229

 

f:id:saripiyo:20190601134021j:image

↑5月

f:id:saripiyo:20190601134007j:image

↑4月

 

5月に入ってから急激に伸びました、とはいえ1000PVにも満たない…しがないブログでございます。

 

ブログは3/17から開始しているのですが、3月はアクセス解析つけておらず…記憶の限りでは3月は始めたばかりで100PVすらなかったと思います。

 

正確には開始から2ヶ月半ですね。

 

記事数は少なくてもPV数は増える

 

記事数も重要かと思い確認してみました。

 

4月末時点→19記事

5月末時点→28記事

 

5月は9記事しか書いていないという事実…。

 

アクセス数が増える目安は100記事、1日1記事で3ヶ月100記事を目指そうと見かけることが多いですね。

 

この結果を見るに、アクセス数は必ずしも記事数に影響されるわけではないと思います。

 

記事数ではなく、記事内容によるのではないかと。

 

私の28記事の中で、アクセスがある記事はほんの一部しかありません、それ以外は皆無といってよいかとw

 

そのほんの一部のアクセス集中記事によってのPV数になります。

 

PV数重視であれば100記事を目指そうと頑張るよりも、需要がありそうな20記事を書いた方が良さそうという結果論。

 

いつからアクセス増えたのか

 

3月ははてなブログの新着から訪問してくれる方のみでした。

 

3月はGoogleなどの検索でそもそも出てくることもなかったのでは、おそらく認識されていなかったかと。

 

できたてのブログは、Google様にまだ認識されていないものです。

 

そこでGoogle Search Consoleに登録して、Googleに巡回していただき、認識していただく方法があります。

 

が、めんどくさい…のでやってませんw

 

4月になると、たまーにGoogleなどの検索で訪問してくれる方が!

 

漸くGoogleに認識された模様。

 

5月に入ってから、Googleなどのからの検索で訪問してくれる方が増えました!

 

5月はあまり記事を書いていないので、はてな新着から訪問は少ないわけでてして、5月の訪問者のほとんどはGoogle等の検索からのアクセスになります。

 

ブログ開設時はランキングサイトに入った方がいいのか

これ、悩まれる方も多いのではないでしょうか。

 

にほんブログ村、人気ブログランキングなどですね。

 

これまた、めんどくさい…の気持ちが勝って入りませんでした。

 

究極の面倒くさがりなのですw

 

はてなブログ、アメブロ、FCブログなど、ブログ会社を使用して開設した場合は入らなくて良いと思います。

 

ランキングサイトに加入していると、Googleでの検索結果で表示順が下になるという説が。

 

本当かどうかは定かではありません。

 

ランキングサイトに加入しなくてもブログ会社の方の新着表示から訪問してくれる人がいますし、そうこうしているうちにGoogleに認識され検索結果に表示されるようになったのでという私の個人的な結果論です。

 

どれくらいでGoogleに認識されたのかというと、1ヶ月くらいですかね。

 

Google Search Consoleを利用すればもっと早く認識されるのではないでしょうか。

 

Ward pressでブログ開設している場合は、ブログ会社経由の新着訪問がないので最初はランキングサイトに登録した方が良いのかもしれません。

 

PV数増加に繋がったと思われること

5月になりPV数が4月に比べ、急激に増えました。

 

その要因を考えましたが、きっと多分これです。

 

ブログ内で分かりやすくリンクを貼りました。

 

例えば、猫の慢性腎不全の自宅輸液については1話〜6話まであります。

 

たまたま5話に到着してくれた方は1話から読みたいかもしれませんが、1話を探すのは手間だと思います。

 

そこで、1話はこちらというリンクを貼ったんですね。

 

次話へのリンクも貼っています。

 

そして面倒故にカテゴリーすら作っていませんでしたが、猫に関することを読みたい方が多いのではとカテゴリーも作りました、3つしかないけれどw

 

スマホ用のカスタマイズを行いたいが故に、5月半ばにはてなProにしていますが、はてなProにしたこと自体はPV数には関係していません。

 

広告非表示してスマホ用カスタマイズを行っただけでして、それによってPV数が増えた減ったはありませんでした。

 

リンクを貼ったり、カテゴリーを作ったことで、Google検索から来て下さった方が他の記事ページを見てくれることが増えたこともあり、結果として5月はPV数が増えた模様。

 

まとめ(5月にやったこと)

・9記事書いた

・はてなProにして広告非表示にした

・はてなProによりスマホ版をカスタマイズ

・ブログ内リンクを貼って分かりやすくした

・カテゴリー作って分けた

 

上3つはPV数にあまり影響しておらず、下2つにより訪問者が他ページも見てくれることにより増えたものだと考えられる。

 

5月に書いた9記事が影響していないと言い切るのは、Googleから3月4月に書いた記事へのアクセスが大多数を占めているからですw

 

長くなりましたが、以上、結果報告でした★