アイコス愛用中、禁煙外来NGとOKの違い#禁煙

 

こんちには、アイコスミント大好きなSariです★

 

簡単な喫煙プロフィールを…

 

紙巻タバコ大好き愛煙家

アイコスに乗り換え

アイコスのミントが美味しすぎ♡

今となっては紙巻なんてまず過ぎて無理!

 

という感じですかね、大したプロフになってませんがw

 

アイコスは軽いから何本でも吸えちゃう!

 

でもアイコスって1回吸い終わると2-3分の充電器必要…そんな私はホルダー(棒の方)2本持ち!

 

チェーンできちゃうぜ★

 

私のアイコス好き、愛煙家ぶりは伝わっただろうかw

 

ただアイコスってタールない代わりに、ニコチン強めと言われております。

 

体には良くないことこの上ない…。

 

はい、そんな私が禁煙を決意しました!!

 

【禁煙の理由】

・健康目指すなら禁煙した方がいい

・お金がもったいない

・会社で昼休み以外吸えなくなった

 

健康は前から分かっていたことなので、今回の大きな決め手ではない。

 

一番は、お金ですかね。

 

働き方改革で、残業が半分以下に減り…ただでさえ苦しい家計がより苦しくなったので。

 

そして、チャミが腎不全になった少し後に、じつはピヨちゃんもヘルニアが悪化し思うように働けていません。

 

苦しい中、私の残業代が夏あたりから急激に減り。(残業なくなり心身は楽になったけどw)

 

この、私の収入が減ったことが一番の決め手です。

 

【禁煙外来へGO】

実は、紙巻タバコ時代に禁煙外来へ行っていますw

 

チャンピックスでの禁煙により2週間禁煙できました!

 

短いと思いますが、今までの禁煙の中でこれが最長なのですw

 

手応えが一番あったので、今回も禁煙外来でチャンピックス処方を選択、むしろそれ一択しかない。

 

私は根性で禁煙できるほど、根性を持ち合わせていませんのでw

 

※禁煙外来、保険適用には前回1年期間を空ける必要があります

 

【アイコスは禁煙外来OK?】

ネットで調べると、OKってなっていますね。

 

保険適用の条件は調べると書いてありますが、アイコスかどうかは保険適用の条件にはないよです。

 

ってことで、禁煙外来行ったら…まさかのアイコスNGでした!

 

理由は、呼吸検査でアイコスだと一酸化炭素量を測れないからとのことでした。

 

保険適用に一酸化炭素量の条件はありませんが、喫煙者に対して行う治療であり、一酸化炭素が測れないので喫煙者かどうか分からないからと。

 

アイコスに関するガイドがまだ出来てないらしいのです。

 

絶望しましたね…。

 

【アイコスOKな禁煙外来】

結論から言うと、私は禁煙外来でチャンピックス処方され、服用中です。

 

ネットで調べると、アイコスで禁煙外来に通えたと仰ってる方がいます。

 

というか、アイコスがダメだったケースを見かけない…。

 

ポイントは、アイコスにはガイドがないということ。

 

病院によるのでは?と考えた私は他の病院へ電話、アイコスでもOKという確認を取ってから行きました。

 

もちろん保険適用でチャンピックス処方です。

 

その先生曰く、判断はニコチン依存かどうかの部分だから、アイコスはニコチンが含まれているからとのこと。

 

つまりですね、アイコスのガイドがないので…医師の判断によるというのが現状なのだと思います。

 

【アイコス愛用者がチャンピックス服用するには】

・アイコス愛用者は禁煙外来に行く前に、電話で確認する

・もしくは禁煙外来行く1週間くらい前から紙巻タバコ吸っておけば絶対OK

・禁煙外来の保険適用より少し費用かかるが、チャンピックスを個人輸入する

 

私は紙巻タバコ吸いたくないので、禁煙外来無理そうなら費用は1.5倍の3万かかるけれど個人輸入しようと思っていました。

 

保険適用であれば、チャンピックス費用は通院費込みで3ヶ月計2万。

 

個人輸入は30000円…1万高いなぁと思いましたが、私のタバコ代は月15000円、3ヶ月で45000円…タバコ買うより安いw

 

病院に行く手間がないこともポイント高いw

 

結局、私は家の近くで禁煙外来に通うことが出来たので保険適用の方を選びましたが。

 

保険適用だと、医療控除の対象になりますしね!

(今年、10万超えるかどうかは置いておき、年内何があるかわかりませんし)

 

 

今日でチャンピックス服用7日目です。

 

今日までは喫煙OKで、8日目の明日からいよいよ完全禁煙です。

 

てかね、紙巻の時と違うのは…チャンピックス飲んでててもアイコスぜんぜんまずくないよいつも通りだよ?!

 

本数大して減ってないままなんですけど…どうしよう…大丈夫かな…っていう不安しかないw

 

禁煙生活はまた報告したいと思います。

 

たとえ失敗しても、報告しますから…。