チャミの体重とその後の尿検査で…#猫の慢性腎不全

 

前回、チャミの食欲が落ちて最小体重2.7キロを記録したと書きましたが、その後の経過を書きたいと思います。

 

何も食べてくれない→ペット用生肉は食べた

 

と、いうわけで、メインは生肉になりました。

 

ペット用の生肉を通販で購入しています、突然チャミの食費が高くなりましたw

 

そして冷凍クール便なので、送料が高いです…なのである程度まとめ買い必須なのですが…うちの冷蔵庫って137リットルなんですよ!

 

単身者用サイズで自炊あり2人暮らししてるからパツパツ。

 

冷凍庫とかめっちゃ小さいですけど…そこにチャミの生肉が…。

 

冷凍庫をクラスチェンジしたい…けど…オオキイ冷蔵庫ッテ…タカイカラ…。

 

前置きが長くなりましたが、1ヶ月ほど生肉中心でなんとか食べるようになったチャミは体重が2.9-3.0くらいに回復しました!!!

 

ついに昨日は3.1キロを記録!!!

 

3.0キロとか久しぶりでして、このまま3.5キロにならないかなぁとか欲が出てきちゃいますよね!

 

チャミが食べている生肉は、高タンパク低カロリーな鶏むねミンチ肝入りなんです。

 

腎不全に高タンパクとか良くない…量食べないので高カロリーが望ましい…。

 

って思ったので、高カロリーリン少なめっていう肉に変えてみたら、まったく食べなかったw

 

鶏むねミンチに少量混ぜても食べないw

 

リン少なめは諦めて、高カロリーな別の肉を買って少し混ぜるを試してみようかなぁとか考え中。

 

そして、心配なのが高タンパク質。

 

チャミは毎回、尿検査でタンパクが出てるんですね。

 

で、詳細を調べるために外注検査に出してもらい、結果まだセーフでしたってことでセミントラはまだ服用していないっていう状態です。

 

今までより摂取してるタンパク質が多いから…今度こそ尿タンパクが引っかかりセミントラが始まるのでは?と危惧していたのですが。

 

ピヨ「尿にタンパク出てないって!『素晴らしい!』って言われたよ!」

 

まじか!

 

もうなんかよく分からないけど、結果オーライ★

 

チャミには生肉が合ってたってことで!!

 

先生曰く、2〜3月の数値からすると、今頃もっと微妙な状態を予想していたとのことです。

 

チャミは、あの数値からの維持療法としては元気な方なんだな。

 

2月BUN 82.4 Cre 3.9

3月BUN 109 Cre 4.0

 

4-4.5キロあった体重が、3キロ前後のままそれ以上増えずでずっと心配していましたが、3キロのまま彼は今日まで過ごしています。

 

時に2.7キロに落ち込むこともありながら。

 

年を越せるのかな…って思っていたけれど、越してくれそうな気がする。

 

チャミは3月以来、血液検査はしていません。

 

だから、チャミの数値が今どれくらいなのかは分かりません。

 

あとどれくらい一緒に過ごせるか分からないけれど…少しでも長く生きてほしいなんて思ってしまう。

 

f:id:saripiyo:20191102112850j:image

明日、君と一緒に住み始めて2年経つね。