Chromeがインストール出来ない時の解決方法が『3日後』だった件

 

私のノートPCは最近、屍になりつつあります。

 

ほぼ、動きません。

 

Excelを使う用事があるとき、ものすごい労力を駆使してなんとか動かしていましたが…常に輪っかがグルグルしてます。

 

一動作につきグルグル。

 

ノートPCを2-3万の中古で買うか…うーんでも今、チャミにも色々お金かかってるやない?などなど。

 

悩んでいたのですが、実家がPC買い替えするとのことで、実家で使用していたデスクトップPCを貰ってきまきた★

 

これもまた古いのですが、私のノートPCよりはマシでしてw

 

で、本題ですが。

 

とりあえず、リカバリーしました。

 

すると、元からインストールされていたchromeのバージョンが下がり、上げなくてはいけないと。

 

しかし、バージョンあげようとすると、エラーになる。

 

『インストールに失敗しました。エラーコード:0x8004071b』

 

なんですかこれ。

 

先にIEのバージョンを最新にしました、こちらは問題なかった。

 

問題はchromeです。

 

私はIEを使う気はない、chromeユーザーなのです。

 

調べるとchromeをアンインストールしてから、再インストールすればOKとのこと。

 

アンインストールしても同じエラーが出ましたw

 

さらに調べると、AppDataのchromeフォルダを削除するとできるとのこと。

 

AppDataフォルダの行き方も書いておきますね。

 

コンピューターの行き方が分からない方は、ドキュメントとかピクチャとかダウンロードとかのフォルダを開いてみて下さい。

 

左側にコンピューターってあると思います。

 

コンピューター>ローカルディスクC>ユーザー>アカウント名(鍵マークついてる)

 

ここに、AppDataフォルダがあるのですが、そんなフォルダないよっていう人は非表示設定になっております。

 

表示させるには以下を。

 

Windows7→左上の整理>フォルダーと検索のオプション>表示タブ>ファイルとフォルダーの表示>「隠しファイル、隠しフォルダー、および隠しドライブを表示する」にチェックを入れる>適用>OK

 

これで、AppDataフォルダが表示されたはず!

 

AppData>Local>Google>Chrome

 

このChromeフォルダをフォルダごと削除すれば、クロームをインストールできると!!

 

いざ!!!

 

『インストールに失敗しました。エラーコード:0x8004071b』

 

またお前かー!!

 

変わらぬエラーコード 0x8004071bとは何なのか、もはや分からぬ。

 

頭にきた私は、今度はAppDataのGoogleフォルダごと葬り去ったが、エラーメッセージは変わらず。

 

さらにググりを進めていくと、3日後に行うとインストールできる=PCの日付を3日後にすればできる説を見つけた。

 

試しにPCの日付を3日後に設定してみた。

 

インストール、できた…。

 

なぜ?

 

なぜなのかは分からないが、3日後説は有力であった。

 

他のエラーコードはわかりませんが、エラーコード:0x8004071bに関してはPCの日付設定3日後で解消されるようです★