チャミが最少体重を記録しました…#猫の慢性腎不全

 

2月に慢性腎不全と診断されたチャミ。

 

腎不全の初診時、体重は2.9キロでした。

 

一緒に住み始めた頃は4.5キロあり、気づいたら4キロでしたが、歳かなぁ程度に思っていました。

 

その後、以前よりは食が細くはなりましたが、食欲は安定し体重は3.2キロに。

 

チャミは3.4キロに一度だけなりましたが、すぐに3.2キロに戻り…3.0〜3.2キロが定着。

 

8月、食欲がなくなり嘔吐が多く…2.9キロになってしまったので病院へ。

 

食欲、嘔吐は改善しましたが、そうは言っても食が細く。

 

2.9〜3.1キロで落ち着きました。

 

そしてつい最近、食欲がまた落ちました。

 

嘔吐はまだなく、カリカリを違うものに変えると初回は食いつき良いですが2回目からはさっぱり。

 

ウェットフードも汁のみ、メインで食べるのはおやつ用フレークばかり。

 

とうとう先日、2.7キロという最少体重を記録してしまいました…。

 

 

このままではすぐにでも死んでしまいそうだ、どうしようって。

 

まだ動いてますが、押入れにもジャンプして上がれてますが…とにかく体重の回復を優先したい。

 

療法食じゃなくても、なんでも良いのでもっと食べてくれ…。

 

そんなピヨと私の思いから、初めて、マグロの刺身を少しあげてみました。

 

どのみちもう長くないなら、好きな物食べて元気出してって思ったのです。

 

試しに細かく切った刺身をほんの少しだけ…

 

…ペロリンチョ

 

匂い嗅いで警戒してたけど、ちょっと舐めたら瞬殺で消えましたけど?!

 

そのまま、皿の前から動かない…

 

チャミは、もっとくれというおねだりの時は、皿の前から立ち去らないのですw

 

おぉ、じゃあ…ほんの少し追加しよ…

 

…ペロリンチョ

 

また皿の前から動かないよ、すごい見つめられてるよ!!

 

ってことでもうほんの少しあげ。

 

調べたところ、マグロの刺身は月1回1切れ程度ならOKとのことで、おねだりされてもたくさんはあげられず。

 

皿を片付けても、その場から動かず、ひたすら待ち続けたのでした…。

 

で、ここからが本題なのですが。

 

ナマモノが好きな様子、そして好きな物なら食べる様子。

 

そこで、ネットで犬猫用生肉を注文!!

 

カリカリもウェットも総合栄養食は、あれこれ変えてもあまり食べないし、おやつもたくさん食べるわけではない。

 

なんでもいいから、なるべく栄養とカロリーがありそうなものをたくさん食べて体重を回復させてほしい。

 

これ以上痩せ細ると、常に死と隣り合わせだ。

 

昨日生肉届いたので、さっそく夜あげました。

 

ガツガツ食いました…そうか、君はやっぱりナマモノが好きなんだね。

 

そこまで好みじゃないモノ、食べ続けた飽きたモノを食べる食欲はもうない、すごく好きなモノなら食べるよ、これがチャミの答えみたいです。

 

少しでも体重が増えてくれたらいいな…

 

f:id:saripiyo:20191004191517j:image