猫の腎不全、病院代っていくらかかる?

 

愛猫が慢性腎不全になってしまった、治療費いくらかかるんだろう…という不安が過りませんか?

 

私は不安が頭を過りまくりました、何往復も!

 

猫の状態にもよると思いますし、病院によってそもそもの料金設定が違うと思います。

 

あくまでうちの場合はとして、参照程度にしていただければと公開します。

 

猫様本人を連れて行く時は診察料が900円です、これにプラスして薬代、注射や皮下輸液代、検査代などですね。

 

薬や輸液セットだけを貰いに行く時は診察代なし、薬代、輸液セット代だけです。

 

・血液検査は初回10000円

→2回目は項目絞り6500円、今後は不明

・尿検査は初回5800円(院内1600、外注4200)

→2回目は項目絞り3100円(院内1600、外注1500)、今後は不明

・皮下輸液セット(自宅用)1100円(2回分)

・皮下輸液(院内処置)3000-3500円

→初回3500円、2-3回目3200円、4回目3000円

    (値段の違いはおそらく薬剤追加料)

・貧血用注射3800円(200円のビタミン追加込)

・血圧測定3000円

 

大体こんな内訳です、あとは薬代ですね。

 

薬は来週、セミントラが追加になる予定ありですが、それは含まれていません。

 

結果、約1ヶ月の治療費は約77000円でした(白目)

 

実際にはペットチニックとレンジアレンを別途Amazonで注文してまして、8万くらいですかね…頭痛がしてきた。

 

ただ、1ヶ月の間に検査を2回行っています。

 

さらに皮下輸液を4回病院で行なっていますが、今は自宅で成功しており今後は病院ではやらないと思います。

 

今は減った薬もあります、セミントラが増えそうですがw

 

セミントラが追加になるとして、翌月以降かかるであろう費用を計算しました。

 

40000円前後ですかね!

 

どうしよう、安い金額ではないのに安く感じてしまう錯覚、77000円と比べるとw

 

今後は月1通院で血液検査と貧血用注射という方針です。(チャミさんは腎不全により貧血なのです)

 

・血液検査が来月以降も6500円かは分かりませんが、6500円で計算

・来月以降も尿検査をするのか分かりませんが、とりあえず3100円で計算

・毎月行う血圧測定、先日の2回目は費用発生してなかったけど今後の費用不明、とりま3000円で入れた

・自宅輸液は2日おきで計算(1日おきの可能性もあり)

 

大体の目安です、療法食のご飯代は考慮されてません、好き嫌いが激しく…まだ安定していないため。

 

私が当初調べた慢性腎不全の毎月治療費は以下のような目安がありました。

 

・病院で皮下輸液の場合→10万

・自宅で皮下輸液の場合→5万

 

療法食も入れれば大体5万前後かなと思いますので、おおよそ目安通りかなと。

 

慢性腎不全が発覚した初月は色々と検査したり、皮下輸液も連日行なったりと、毎月目安以上にかかるケースが多いのかなと思います。

 

私とピヨは、チャミの為に身を粉にして働こう連盟を組みましたw

 

我々の食事はもやし率が増えましたw

 

慢性腎不全には皮下輸液が付きものですが、自宅で行う皮下輸液についてはこちら

【第1話】自宅で皮下輸液#猫の慢性腎不全 - *Sancowich* -さんこいっち-

 

f:id:saripiyo:20190324140434j:image

最近よく寝てるね、前からだっけ?

チャミにとって少しでも幸せで元気な生活を送って欲しいと、Sariaとピヨは思っています。

我々は、永遠にチャミ溺愛隊ですよ。